■リロケーション・ジャパンのサービス内容

リロケーション・ジャパンは、社宅の管理運営を代理で行う会社です。会社所在地は新宿ですが、エリアは全国各地と幅広く対応しています。事務的な部分だけではなく、様々な点において業務委託という形になるため、煩雑な確認作業などもなく、仕事量を軽減できるというメリットがあります。

 

また「RELO-NET」というWEB上のサービスを利用する事により、インターネットで全1,800,000戸もある登録物件の中から刈り上げ物件を検索することも可能です。更に入居社員の様々な手続きも代行してくれるので、会社側での手間を軽くすることができます。

 

■独自サービスの「リロ補償制度」とは?

家賃の半額程度の額を補償料として毎年支払いすることで、解約の際の損失分を補償するという独自のサービスを「リロ補償制度」と呼んでいます。この補償は預託金部分(敷金など)に対してのものとなり、補償料は経費扱いにすることが可能です。

 

■例えば女性社員の満足度UPにつながった事例も

男性寮はあるのに女性寮はない…といったことに対する不満解決のため、「リロウーマンズセレクト」という女性社員に特化した部屋探しのためのサービスもあります。こちらは実際にリロケーション・ジャパン社に業務委託をしている会社の事例なのですが、1棟丸ごとの賃貸契約をすることで、これまで感じていた女性社員の不公平感を解消し、さらに業務を効率よく行えるようになったという成功例です。